脱走防止工夫しました!!《サビ猫見つかりました》盛岡市西仙北2丁目の自宅からサビ猫モコちゃんが行方不明2013/10/31→無事保護しました2013/11/3
2013 / 11 / 21 ( Thu )
image (4)
● 種 別 :日本猫
● 名 前 :モコちゃん
● 年 齢 :7ヶ月 
● 性 別 :メス(♀)避妊手術済
● 毛 色 ・特徴:サビ猫。
しっぽは長くてまっすぐです。
● 首輪:つけていません。
● 不明日時 :2013年10月31日(木)
● 不明場所 :盛岡市西仙北2丁目の自宅から逃げ出して
そのまま帰ってきません。
1ヶ月前に引っ越してきたばかりで
怖くて怖くて隠れていると思います。
image (5)
周辺で、隠れていないでしょうか。
ご近所の方、雨にぬれ、寒さとお腹を空かせたモコちゃんが
お近くの空き家、物置や、ガレージ、小屋に逃げ込んで
閉じ込められていないでしょうか。

けがをして動けずに隠れていないでしょうか。

警察・保健所・動物病院・清掃事業所へは届け出済です。

大切な愛猫です。
飼い主さんは 迷子チラシを配って探しておられます。

お近くの皆さん、どうかモコちゃんの捜索にご協力をお願いたします。

どのような情報でもかまいません。
当日見かけた方などおられましたらお知らせ下さい。

情報がありましたら御連絡をお願いいたします。


                  ↓
2013/11/1
10/31にいなくなったと、
11/1の夕方に迷子の連絡をいただき、捜索開始しました。
いなくなって早期の連絡でしたから
必ず近くに隠れてひそんでいるはずです。

猫は夜行性ですよ。

上手にひっそりと隠れていますから
日中に探しても見つかりません。

連絡を頂きましたその日の夜に
捕獲器をセッティングして
モコちゃんの動き出す夜を待ちました。

1日目
空振りです;;。

2日目
吉報が入りましたよ。

モコちゃんやはり、深夜に動きだして
ごはんを食べにきましたよ。

早朝2時の保護ですよ。

無事に戻れてよかったね。

猫は、人の隙を狙って逃げ出す生き物ですよ。
「ドアと窓」からの脱走が一番多いのです。

飼い主さんの一瞬の油断が
愛猫の生命を危険に晒してしまいます。

モコちゃんは、
飼い主さんが、ドアをあけた一瞬に
ドアの隙間から逃げ出したんですって。

ドアに脱走対策のガードを設置するだけで
脱走はほとんど予防できますよ。
手作りのお品で大丈夫です。
費用も安く、簡単にできます。
作り方等もご説明しております。
お問い合わせくださいね。

飼い主さんは、ドアの脱走防止対策を
直ぐにお約束してくれましたよ。

今度は安心です。

※ 猫保護用の捕獲器は、未市販品です。
ネット等で市販されていますのは「有害動物駆除用」です。
会でお貸しします「捕獲器」とは別のものですよ。
迷子猫を安全に保護するお品です。

会でお貸ししておりますよ。

迷子の愛猫を見つけたら無理して捕まえようとしないで
捕獲器で安全に保護するものですよ。

ただ、猫の性格等、設置場所や時間帯等
保護しますには使い方の「コツ」がございます。

設置場所等は、逃げ出した環境にもよります。
できるだけ、逃げ出した時の状況や、
お住まいの周囲の環境等を詳しく教えてくださいね。

いなくなったら、直ぐに連絡をいただきますのが
早期保護につながりますよ。

夜間専用電話・携帯メルアドで
ご相談をくださいね。

飼い主さんからの御礼メールです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013/11/3

こんにちは。
11月1日に、探し猫の件で連絡致しましたSです。
10月31日に行方不明になっていたサビ猫のモコですが、
無事に今日(11/3)の午前2時前に発見しました。

お借りしていた捕獲器の中にいました。

怪我もなく、安心しました。
本当にありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
無題
脱走対策の件ですが、
保護した後すぐ手伝ってもらいながら設置しました。

玄関から逃げ出さないように
こんな形で、両側につっぱり棒で固定し、
100円均一の金網を、中心から開く扉のように固定する形にしました。

真ん中は、洗濯ばさみで数箇所止めるようにしています。

この写真ではまだしていないのですが、
タオルやシーツなどを止めるやや大きめの洗濯ばさみを下部に使用しています。

冬場はほぼ開けないのですが、
夏までにはベランダの網戸にも対策を行う予定でいます。


 情報等は    

 inochinokai@gmail.com  
inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp
  
019-692-5920(電話対応11:00~16:00)
夜間専用受付電話 080--741-3602 (18:00-20:00)
 
※メールでお知らせいただく方へ …
   いただいたメールに返信できないケースがあります。
   連絡先の電話番号も忘れずにお知らせくださいね。

   ①御自分のメールアドレス表示は、まちがっていませんか。
   ②メールの着信設定の確認をお願いします。
   (着信拒否になっていないか・着信自動振り分けで
    迷惑メールフォルダに移動していないか等
    →「gmail.com」の受信設定をお願いいたします)

※他の迷子はHP左側/下段の「カテゴリー」からお探しくださいね。

     犬を捜しています (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-2.html
     猫を捜しています (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-3.html
     見つかりました (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-4.html
12 : 33 : 47 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
| ホーム | 次ページ