【2017/7/10黒猫ルナちゃん無事帰宅しました!】2017/6/25岩手県盛岡市緑が丘3丁目「セリオホール緑が丘」近くの自宅から
2017 / 07 / 06 ( Thu )
runa.jpg
● 種 別 :日本猫mix
● 名 前 :ルナちゃん
● 年 齢 ::10歳  ※人間の年齢ですと60歳位のシニア猫ちゃんです
● 性 別 :メス(♀)  避妊手術済。
● 毛 色 :黒色
※ 小柄なクロ猫です。
● 瞳の色:黄緑色
   しっぽ:20センチほどの尻尾のまんなかがほんのすこし折れ曲がってます。
● 首輪:なし
● 不明日時 :2017年6月25日(日)夜

●2017/7/10 夜8時!自宅に戻ってきました!
飼い主さんから報告とお礼のメールが届きました。
ご協力戴きました皆さんありがとうございました。
ルナちゃんの無事を喜んであげて下さいね。
飼い主さん、脱走対策を強化して下さいね
~~~~~~
色々有り難うございます。
迷い猫(ルナ)の掲示板掲載をお願いした、Mです。
今晩、帰ってきました。
8時ころ、微かにネコの鳴き声がするので、台所の戸を開けたら帰って来てました。
本当に一安心ですが、色々ご心配いただき、有難うございました。
報告とお礼まで申し上げます。


● 不明場所 :岩手県盛岡市緑が丘3丁目「セリオホール緑が丘」近くの自宅から逃げ出しました。
台所の戸を開けていた時、お外に逃げ出し・・・そのまま帰ってきません。
完全室内飼いの猫です。
生まれて初めて外に出たので、怖くてどこかに隠れていると思われます。

一生懸命に探してきましたが見つかりません。
いなくなって2週間過ぎました。
10歳、人間の年齢ですと60歳位の高齢猫です。
梅雨にはいり、どこかで生き抜いていてくれる!と信じて探しています。

お近くの方、お腹を空かせた”ルナちゃん”を見かけていませんか。
物置や小屋、空き家にけがをして隠れて動けないでいませんか。

”ルナちゃん”を見かけたら、無理に捕まえようとしないで連絡をくださいね。
近くに餌を与え安心させ、よそへ行かないようにして下さると助かります。

警察・保健所・動物病院・清掃事業所へは届け出します。

とても大切な飼い猫です。
お近くの皆さん、どうか 黒猫ルナちゃんの捜索にご協力をお願いたします。

どのような情報でもかまいません。
見かけた方などおられましたらお知らせ下さい。

情報がありましたら御連絡をお願いいたします。

 情報等は    

ルナちゃんの飼い主さん

動物いのちの会いわて
 inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp  
 080-5741-3602(迷子専用ダイヤル)
 
※メールでお知らせいただく方へ …
   いただいたメールに返信できないケースがあります。
   連絡先の電話番号とお名前も忘れずにお知らせくださいね。
   ※ 「ドコモメール」は受信設定が必要です。

ツイッター等での情報拡散お願いいたします。

続きを読む
20 : 08 : 24 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
【2017/5/28みけ猫ぶっちゃん見つかりました】2017/5/7北上市更木「八天の里」近くの自宅から逃がしました!
2017 / 05 / 26 ( Fri )
1495711942441.jpg
● 種 別 :日本猫mix
● 名 前 :ぶっちゃん
● 年 齢 ::5歳
● 性 別 :メス(♀) 避妊手術済
● 毛 色 :三毛猫
● 瞳の色等: 目の治療中の猫です
● 首輪:不明
● 不明日時 :2017年5月7日(日)
◎2017/5/28 保護しました!
飼い主さんが一生懸命に自宅周辺を捜索し、無事に保護できました
ご協力いただきましたみなさんありがとうございます。
ぶっちゃんの幸せを喜んであげて下さいね
飼い主さんからのお礼メールです
~~~~~~~
5月28日に3週間ぶりに家に連れて帰ってこれる事ができました。
500メートルほど離れた家具工場の縁の下にいました、捕獲器を仕掛けて置いたら入ってくれていました。
今回は本当にありがとうございました。
また一緒に暮らせる幸せを感じております。
~~~~~~~
2017/5/27 ぶちゃこ発見しました!
まだ捕まえてはいないですけど
500メートルほど離れた工場の縁の下にいました。
毎日、夜の捜索で通っている所です。
人の気配を感じると隠れてしまい、名前を呼んでも泣かないし寄っても来ません。
昨日はそこへご飯を置いて、でも人がいると寄って来ないので一旦、撤収して20分後に見に行ったらご飯を食べていました。
朝の5時半にご飯をあげに行ったら今日は姿が見えませんでした。
時間を置いて見に行きましたが、食べていません。
近隣に居るというアドバイスで近隣を集中的に探した結果だと思います。
ありがとうございます、捕獲機を置くタイミングはいつですか?
~~~~
2017/5/27 良かったですね
猫は、飼い主さんだとわからないのです。
日中は捕まえられません
猫は夜行性です。
夕方、餌を置いた場所の近くの
人の目に触れない場所。
壁際等、猫が歩くだろう場所と、方向(人から見えない向きを入口にします)に
「黒いごみ袋」で覆った捕獲器をセットします。

早ければ18時~翌日朝までに捕獲器にかかっていると思います。
日中は捕獲器はかたずけて下さいね。
※捕獲器をセットする際は、餌を1回抜いて下さい。
お腹が空いていないと罠にはかかりません。

見つかったらもう大丈夫
焦らず頑張ってくださいね
~~~~
2017/5/28 20時に捕獲器で捕まえました!
今は家に連れて帰ってきましたが、野生化してて飼い主も家も忘れているようです!
大変お世話になりました、ありがとうございました!

● 不明場所 :岩手県北上市更木「八天の里」近くの自宅前でお散歩用のリードが外れ逃がしてしまいました。
目の病気のため毎日のケアが必要な子です。
病院に行くとき以外、外に出た事がありません。
お散歩をさせようと初めて外に出して逃がしてしまいました。
自宅の地域と隣の地域に掲示板や新聞にチラシを入れましたが何の情報もありません。
1495711875167.jpg
ご自宅周辺で隠れていると思われます。

お近くの方、目が見えなくて動けなくなっている”ぶっちゃん”を見かけていませんか。
物置や小屋、空き家にけがをして隠れて動けないでいませんか。
保護されている方はいないでしょうか。

”ぶっちゃん”を見かけたら、無理に捕まえようとしないで連絡をくださいね。
近くに餌を与え安心させ、よそへ行かないようにして下さると助かります。

警察・保健所・動物病院・清掃事業所へは届け出済です。

とても大切な飼い猫です。
飼主さんは、一生懸命に探しておられます。

お近くの皆さん、どうか みけ猫ぶっちゃんの捜索にご協力をお願いたします。

どのような情報でもかまいません。
見かけた方などおられましたらお知らせ下さい。

情報がありましたら御連絡をお願いいたします。

 情報等は    

ぶっちゃんの飼い主さん      


動物いのちの会いわて
 inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp  
 080-5741-3602(迷子専用ダイヤル)
 
※メールでお知らせいただく方へ …
   いただいたメールに返信できないケースがあります。
   連絡先の電話番号とお名前も忘れずにお知らせくださいね。

ツイッター等での情報拡散お願いいたします。

続きを読む
16 : 17 : 06 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
【2017/3/1シーズー犬のムサシ君見つかりました】2017/2/23岩手県雫石町「小岩井駅前」近くの自宅から逃げ出しました!
2017 / 02 / 24 ( Fri )
2014-07-05-20-55-29_photo.jpg
● 種 別 :シーズー
● 名 前 :ムサシ君
● 性 別 :オス(♂)
● 毛 色 :白×茶色 
● 特 徴 :2012.6.19生まれ、4歳8ヶ月
 体重8kg位
● 首 輪 :首輪も迷子札も付けていません。
●2017/3/1ムサシ君は6日間の脱走を経て、無事に自宅へ戻りました。
飼い主さんからお礼と様子報告を頂きました。
探して下さった皆様本当にありがとうございます。
ムサシは、今朝、3/1(水)の7時半過ぎ、
近所の通学途中の小学生3〜4人に、七ッ森小学校の近くの歩道橋前の交差点付近で歩いているところを、無事保護されました。

七ッ森小学校の通学路は、普段から散歩コースで、保護してくれた小学生達とも顔見知りで、ムサシはよく声をかけてもらっていました。
その子達がムサシを抱っこして、わざわざ自宅まで連れて来てくれたそうです。

迷子犬情報をホームページやツイッターに載せていただき、ありがとうございました。

ムサシは、今、ドックフードを少しずつ食べ、ゆっくり休んでいます。
しっぽにドロボーをいっぱいくっつけていて、ちょっと痩せたようですが、普段と変わらない様子です。

● 不明日時 :2017年2月23日(木)7時30分頃
● 不明場所等 :岩手県雫石町丸谷地「ホワイト急便こいわい店」近くの自宅から、家族が雪かきをしている間に開いていた勝手口から逃げ出しました。
家族で小岩井駅前郵便局付近まで追いかけましたが見失ってしまいました。
普段の散歩コースではありませんから迷子になってしまったと思われます、
2013-08-11-14-48-55_photo.jpg
室内飼育の犬ですから、寒波がきていますので心配して探しています。
雪の中、側溝に落ちて抜け出ることができずに動けずにいないでしょうか。
車にはねられて、道路の傍で倒れていないでしょうか。
物置やガレージの下に弱って隠れていないでしょうか。

見つけて保護されておりましたらどうか連絡を下さいね。

お近くにお住まいの方、どのような情報でもかまいません。
当日見かけた方などおられましたらお知らせ下さい

お近くの方、どうぞ情報をお願いいたします。

犬を保護したら、「保健所」「警察」への連絡をお願いします。
犬は、保健所へ出さずに、ご自宅で保護していても大丈夫ですよ。

探している方(飼い主さん)は、届出をしています。
迷子犬でしたら、すぐに飼い主さんがわかりますよ。

保護されています方、
どうぞ早く届出をお願いいたします。

警察・保健所・清掃事業所・近隣の動物病院へは届出済です。


情報等は 

ムサシくんの飼い主さん:090-2973-6897

動物いのちの会いわて :019-691-1770
           080-5741-3602
           (移動中で、すぐに出られない場合もあります。留守電メッセージを残して下さいね)
            inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp

 ※メールでお知らせいただく方へ …
 いただいたメールに返信できないケースがあります。   
 お名前と連絡先の電話番号も
忘れずにお知らせくださいね。

✽犬は、逃がした当日に探しましょう。
必ず近くにいますよ。

 犬は、どんなことで逃げだすかわかりませんよ。
マイクロチップの装着や
迷子札用の専用首輪を着用させる等は飼い主さんの愛情・義務です。

飼い主さんの当日の迅速な行動がその子の命を救います。

他の方に迷惑をかけない飼い方。
犬を逃がさない安全対策が、飼い主さんの責任ですよ。

迷子犬を見かけたら、保健所・警察へ届け出しましょう。
保護できたら、雨露に当たらない場所へつなぎ、水とフードを与えて
警察へ届け出しましょう。
写メ等を取っていくと、どんな犬か説明がしやすいです。

当会でも、迷子保護・迷子捜索をHPへ掲載しています。
ご連絡を下さいね。



ツイッター等での情報拡散をお願いいたします。
16 : 52 : 55 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
【茶トラのたんたん君は事故で死亡していました!2016/12/17】岩手県上田4丁目の岩手大学付近の自宅に戻ってきません!!2016/12/5
2016 / 12 / 19 ( Mon )
DSC_0201 (1)
● 名前:たんたんくん
● 年 齢 ::4歳 
● 性 別 :オス(♂) 去勢手術済
● 毛 色 :茶トラ
 左耳に裂けたような小さい傷痕あり
● 瞳の色:金目がかった緑色
● 首輪:首輪(デニム地で生地がボロボロになってきています)にネームプレートを付けています。
   ネームプレートには、名前と電話番号が入っています。
● 不明日時 :2016年12月5日(月)の夜7時過ぎ
● 2016/12/18
お世話になっております。
先日、迷子猫の捜索掲載のお願いをしておりましたM.です。
17日(土)に迷子猫の情報が入り、すでに事故死しており、保健所へ連絡・処理された後だったようです。
掲載をお願いしておりましたが、必要がなくなりましたので、掲載の中止をお願い致します。

● 不明場所 :上田4丁目(岩手大学工学部裏)近所の自宅に帰ってきません。
夜の散歩に出た切り、帰ってきておりません。
いつも目の届く範囲で、1時間ほどで帰ってきていたようです。
尿路結石の疾患があるので、療養食を食べています。
一般のご飯だと、また繰り返す可能性があり、とても心配して探しています。
DSC_0299.jpg
お近くの方、小屋やガレージの戸締りの際、
たんたん君が閉じ込められていないでしょうか。
物置や小屋、空き家にけがをして隠れて動けないでいないでしょうか。
1451202090082 (1)
たんたん君を見かけたら、捕まえようとしないで連絡をくださいね。
近くに餌を与え安心させ、よそへ行かないようにして下さると助かります。

警察・保健所・動物病院・清掃事業所へは届け出済です。

とても大切な飼い猫です。
飼主さんは、毎日一生懸命に探しておられます。

お近くの皆さん、どうか たんたん君の捜索にご協力をお願いたします。

どのような情報でもかまいません。
当日見かけた方などおられましたらお知らせ下さい。

情報がありましたら御連絡をお願いいたします。

 情報等は    

たんたん君の飼い主さん    


動物いのちの会いわて
 inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp  
 08057413602(迷子専用ダイヤル)
 
※メールでお知らせいただく方へ …
   いただいたメールに返信できないケースがあります。
   連絡先の電話番号とお名前も忘れずにお知らせくださいね。

ツイッター等での情報拡散お願いいたします。

迷子猫の探し方や迷子チラシの作成例は下記「追記」を参考にして下さいね。
続きを読む
13 : 15 : 50 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
【2016/11/27キジトラのハル君見つかりました!】岩手県盛岡市三ツ割5丁目「黒田歯科医院」近所の自宅から逃げ出しました2016/11/18
2016 / 11 / 20 ( Sun )
F4217C95-E955-44C2-ACC9-4F95183E536C.jpg
● 年 齢 ::2歳 
● 性 別 :オス(♂) 去勢手術済
● 毛 色 :キジトラ
両足の後ろ 関節のあたりが、擦れて、毛が5ミリ幅ではげてます。
● 瞳の色:ゴールド
● 首輪:なし
● 不明日時 :2016年11月18日(金)14;00頃
● 2016/11/27 無事に保護しました!
 飼い主さんからお礼と報告が届いています。
居なくなってから、9日目の朝、自宅の裏から鳴き声がして、餌を持っていってみたら、裏の茂みの中きら出てきたので、すぐに、名前をよび、御飯を差し出すと食べにきたので、その瞬間に抱き寄せ、保護しました。
居なくなってからは、毎日、昼夜探し、近隣の家や店にチラシをまき、本当に、毎日眠れない日々を過ごしました。
一緒にいる、兄弟のように過ごしているもう一匹の猫も、ずっと鳴いていて、少しでもさびしくないように、沢山あそび、一緒に寝てすごしました。
命の会様にも、沢山のアドバイスを頂き、従い、かえってきた前日には、うちの周りに、マタタビを撒き散らしました。

● 不明場所 :岩手県盛岡市三ツ割5丁目「黒田歯科医院」近所の自宅から逃げ出しました。
後から保護した猫と折り合いが悪くて、自宅から出奔しました。
キジトラハル君は体重5kgのスレンダーな体格の男の子。
去年の秋に、尿路結石で治療してからずっと、療養食をたべています。
一般のご飯だと、また繰り返す可能性があり、とても心配して探しています。

お外には出したことがありませんので
怖くて隠れていると思われます。
自宅には帰れないので、寒さに耐えてお外にいると思われます。
首輪をしていませんので、「野良猫の子」と勘違いして保護していないでしょうか。
IMG_1266.jpg
お近くの方、小屋やガレージの戸締りの際、
ハル君が閉じ込められていないでしょうか。
物置や小屋、空き家にけがをして隠れて動けないでいないでしょうか。
IMG_1021.jpg
ハル君を見かけたら、捕まえようとしないで連絡をくださいね。
近くに餌を与え安心させ、よそへ行かないようにして下さると助かります。

警察・保健所・動物病院・清掃事業所へは届け出済です。

とても大切な飼い猫です。
飼主さんは、毎日一生懸命に探しておられます。

お近くの皆さん、どうか ハル君の捜索にご協力をお願いたします。

どのような情報でもかまいません。
当日見かけた方などおられましたらお知らせ下さい。

情報がありましたら御連絡をお願いいたします。

 情報等は    

ハル君の飼い主さん 09075649122   


動物いのちの会いわて
 inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp  
 08057413602(迷子専用ダイヤル)
 
※メールでお知らせいただく方へ …
   いただいたメールに返信できないケースがあります。
   連絡先の電話番号とお名前も忘れずにお知らせくださいね。

ツイッター等での情報拡散お願いいたします。

迷子猫の探し方や迷子チラシの作成例は下記「追記」を参考にして下さいね。

続きを読む
18 : 00 : 00 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
【三毛猫レキちゃん無事帰宅2016/10/17】岩手県紫波町桜町「はこざき脳神経外科」近くからダンプに乗っていなくなりました2016/10/1
2016 / 10 / 18 ( Tue )
image2 (1)
● 種 別 :日本猫
● 名 前 :レキちゃん
● 年 齢 ::7歳7か月 
● 性 別 :メス(♀) 避妊手術済
● 毛 色 :三毛猫
※鼻の先に黒い模様があり、尻尾はカギしっぽです
● 瞳の色:金色
● 首輪:ピンク色
● 不明日時 :2016年10月1日(土)午前中
● 2016/10/17 飼い主さんから無事保護の連絡が入りました。
ご協力いただきましタ皆様ありがとうございました。
レキちゃんの無事を喜んであげてくださいね。
飼い主さんからのお礼です。
「情報提供があり、10/17午前無事見つけました。
少し痩せていますが、特に怪我もなく元気です。
チラシのアドバイスやホームページ掲載等、ご協力ほんとうにありがとうございました。

10/1に行方不明になり、10/5に近隣へチラシを配り、10/14の夕方に情報提供があり、自分の会社のダンプに乗ったことがわかったので、到着地点は社内運行を確認しました。20数km距離があったので、途中で飛び降りてしまったのではないかと思い込んでしまい、道中のお店にチラシの掲示をお願いしました。10/15に到着地点までの温泉施設やコンビニ等にチラシ掲示のお願いをしました。 10/17の午前に到着地の従業員の方から連絡があり、首輪をしている猫を10/14金曜日に見かけたということで、即現地へ向かい許可を得て敷地内の捜索をしました。30分ほど捜索したところ、100mくらい先の茂みの中からでてきたところを発見しました。

以上のような状況でした。

チラシの配布については、ほとんどの皆さんが店舗入口に掲示してくださり、近所を含め昨日今日で回収しました。
今後の捜索活動の参考になればと思います。
お世話になり大変ありがとうございました。」/span>

● 不明場所 :岩手県紫波町桜町三本木「はこざき脳神経外科」近くのお家から5トンダンプに乗っていなくなりました
レキちゃんを乗せたままダンプが出発してしまい、
46号紫波インター線の途中にあるセブンイレブン前の信号で止まっている際見かけたとの目撃情報を最後に行方が分かりません。
紫波町桜町(46号紫波インター線)から盛岡市上太田(盛岡市立高校近く)に向かう5tダンプに乗ってしまいました。
稲荷街道(ラ・フランス温泉手前から盛岡市立高校までの道)をダンプは通っているので、その間のどこかで信号で止まった際などに飛び降りてる可能性もあります。

とても人懐っこく、よく鳴きます。噛んだり引っ掻いたりはしません。
どんなに些細な情報でも構いませんので、連絡よろしくお願いします。

6年半会社で大切に飼っている猫です。
知らないお外で、とても怖がっていると思います。

首輪はつけていますが、落としてしまったかもしれません。
image1_20161015225437da3.jpg
ダンプの通り道のご近所の方、台風の時期、小屋やガレージの戸締りの際、
レキちゃんが閉じ込められていないでしょうか。
物置や小屋、空き家にけがをして隠れて動けないでいませんか。

レキちゃんを見かけたら、捕まえようとしないで連絡をくださいね。
近くに餌を与え安心させ、よそへ行かないようにして下さると助かります。

警察・保健所・動物病院・清掃事業所へは届け出済です。

とても大切な飼い猫です。
飼主さん総出で、毎日一生懸命に探しておられます。

お近くの皆さん、どうか レキちゃんの捜索にご協力をお願いたします。

どのような情報でもかまいません。
当日見かけた方などおられましたらお知らせ下さい。

情報がありましたら御連絡をお願いいたします。

 情報等は    

レキちゃんの飼い主さん       


動物いのちの会いわて
 inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp  
 080-5741-3602(迷子専用ダイヤル)
 
※メールでお知らせいただく方へ …
   いただいたメールに返信できないケースがあります。
   連絡先の電話番号とお名前も忘れずにお知らせくださいね。

ツイッター等での情報拡散お願いいたします。

17 : 51 : 01 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
【サバトラ白猫むぎちゃんを見つかりました!2016/10/2】2016/9/10盛岡市「盛岡スコーレ高校」東側自宅から逃げ出しました!
2016 / 10 / 01 ( Sat )
2_20160929030934bfe.jpg
● 名 前 :むぎちゃん
● 年 齢 ::1歳半 
● 性 別 :メス(♀)
● 毛 色 :サバトラ白猫(白地にグレーのキジトラ模様)
お尻尾は短めのぼんぼりしっぽ。
● 首輪:ピンクに黒の水玉模様の首輪着用・迷子札なし
● 不明日時 :2016年9月10日(土)
● 不明場所 :岩手県盛岡市「盛岡スコーレ高校」東側自宅から逃げ出しました。
普段は完全室内飼育で、お外へは出たことがありません。
1_2016092903093279e.jpg
子猫から育てやっと大きくなり、避妊をしようと思っていた矢先に初めて逸走されました。
秋の発情期に入っています。
未避妊のメス猫ですから、オス猫の後について歩いているかも知れません。
小柄でとっても臆病な猫です。
近づくとこわがって逃げます。

お腹を空かしていると思います。
見かけたら保護しようとしないで、エサを上げて、ご連絡下さい。

知らないお外で、とても怖がっていると思います。
ご近所に隠れていると思われます。
image1_201609290309353fe.jpg
お近くの方、台風の時期、小屋やガレージの戸締りの際、
むぎちゃんが閉じ込められていないでしょうか。
物置や小屋、空き家の軒下等にけがをして隠れて動けないでいませんか。

警察・保健所・動物病院・清掃事業所へは届け出済です。

とても大切な飼い猫です。
飼主さんは、毎日一生懸命に探しておられます。

お近くの皆さん、どうか むぎちゃんの捜索にご協力をお願いたします。

どのような情報でもかまいません。
当日見かけた方などおられましたらお知らせ下さい。

情報がありましたら御連絡をお願いいたします。

 情報等は    

むぎちゃんの飼い主さん         


動物いのちの会いわて
 inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp  
 080-5741-3602(迷子専用ダイヤル)
 
※メールでお知らせいただく方へ …
   いただいたメールに返信できないケースがあります。
   連絡先の電話番号とお名前も忘れずにお知らせくださいね。

ツイッター等での情報拡散お願いいたします。

続きを読む
15 : 22 : 22 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
【キジ白りんごちゃん帰宅!2016/9/2】2016/8/28岩手県大迫亀ケ森の自宅に戻ってきません!
2016 / 09 / 02 ( Fri )
DSC_0985.jpg
● 種 別 :日本猫mix
● 名 前 :りんごちゃん
● 年 齢 ::4歳  体重5kgの成猫です。 お腹がちょっぴりタルタル・・です。 
● 性 別 :メス(♀)  不妊手術済
● 毛 色 :キジトラ白猫
(足先、胸からお腹辺りが白いです。その他はトラ柄です。
しっぽは細めで、さわると先の方がちょっと曲がってます。)
● 首輪・迷子札なし 
● りんこちゃんは、9/2夕方帰宅しました。
飼い主さんからのお礼メールが届きました。
家の中外自由にして飼っていて、今後どのように気を付けるのか不明ですよ。
お騒がせ飼い主さんです。ともあれ無事でよかったですね。

~~~~~~~~~~~
こんばんは。
夕方帰って来ました。
ご親切に色々ありがとうございました。

体調が良くなかったので先ほど動物病院で点滴をして頂いて来ました。
今後は気を付けます。
お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

~~~~~~~~~~~
● 不明日時 :2016年8月28日22時ころ
● 不明場所 :岩手県花巻市大迫亀ヶ森7の自宅で家の中と外を自由に飼っていました。
いつもはお腹がすくと帰って来るのですが、帰って来ません。
普段は、自宅付近で見掛けるので近所にいると思われます。
仔猫の頃から育ててますが、あまり人懐こくありません。
…お腹がすいた時と、撫でて欲しい時だけ寄ってきます。
抱っこも2分ともちません。でも人嫌いというワケではありません。
DSC_1152.jpg
ご近所に隠れていると思われます。
DSC_0967.jpg
周辺で、ケガをして帰宅できなくなってはいないでしょうか。
ご近所の方、野良だとおもってフードを与えて下さってはいませんか。
DSC_0651.jpg
警察・保健所・動物病院・清掃事業所へは届け出済です。

ご家族で一生懸命に探しておられます。
お近くの皆さん、どうか りんごちゃんの捜索にご協力をお願いたします。

どのような情報でもかまいません。
当日見かけた方などおられましたらお知らせ下さい。

情報がありましたら御連絡をお願いいたします。

 情報等は    

りんごちゃんの飼い主さん         



※ 今どきの猫は完全室内飼いがマナーです
家の中とお外を自由に飼う飼い主さんもまだおられますが、猫は「自分の敷地から出さない飼い方」がルールですよ。
残念なことですが、世の中の人は猫好きばかりではありません。
猫好きさんと同じくらいの方が「猫嫌い!」なのです。
「内外自由飼い」をしますと、野良猫だと思って、虐待されたり、毒を食べさせられたり、交通事故で重傷を負ったりします。
他の方のお布団で昼寝をしたり、花壇や畑を荒したり・・飼い主さんが知らない間にご近所に迷惑をかけていませんか。
隣の方は、迷惑だ!と思っても直接飼い主さんには話せないものです。
不満は、飼い猫に行きますよ。 
結果猫嫌いを増やし、ルールを守って飼育している他の猫の飼い主さんにも迷惑をかけることになりますよ。
愛猫が帰ってこない!といっても、ご自身の飼い方が招いた結果です。
猫はルールを守って飼いましょう。

※ 逃がしたら、すぐに相談を!
迷子にしたら、自己流での捜索は、発見を遅らせるだけです。逃がしたらすぐご相談を下さいね。
ネットでも情報があふれていますが、探し方にはコツがあります。
都会には都会なり・・田舎にな田舎の・・逃がした場所や状況、猫の性格等・・・
自分のケースとは違います。参考にしかなりませんよ、鵜呑みにしないようにね。

 「猫にハーネス」はとても危険です
ハーネスを付けて抱っこしていて、今回のような大きな音等で驚いて逃がしてしまうケースがとても多いです。
猫は犬と違い体がとてもしなやかな生き物です。
ぴったり着用させてつもりでも、「ハーネス」から上手に抜け出しますのでとても危険です。
旅行で同行して、旅先で逃がすケースもよくありますよ。
猫の散歩等で逃がす方がとても多いです。
最初は注意していますから逃がさない場合でもなれて油断したすきに逃がしやすいのです。
猫は散歩等は不要な生き物です。室内にお外の見える窓と大きな猫タワーを準備してあげてくださいね。
屋内で満足して暮らしてくれますよ。
通院等での外出時は迷子札着用で「キャリー(かご)」にいれて絶対に逃がさない配慮をお願いします。


ツイッター等での情報拡散お願いいたします。

   ※他の迷子はHP左側/下段の「カテゴリー」からお探しくださいね。

犬を捜しています (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-2.html
猫を捜しています (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-     
見つかりました (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-4.html
00 : 11 : 10 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
【黒白猫ピッチ君みつかりました!2016/8/22】2016/8/17北上市九年橋2丁目「ビッグハウス」近くで逃げ出しました!
2016 / 08 / 18 ( Thu )
img036.jpg
● 種 別 :日本猫mix
● 名 前 :ピッチ君
● 年 齢 ::6歳  
● 性 別 :オス(♂) 去勢手術済 (外見上は、一見メスネコに見えます)
● 毛 色 :黒白(お鼻の部分が黒いぶち)
● 首輪・迷子札なし 
● 不明日時 :2016年8月17日夜
2016/8/22
逃げ出したお家では、”ビッチ君”が戻ってこられるように
使用済の猫砂をお家の周囲にまいて、匂いでわかるようにしてくれましたよ。
”ビッチ君”は迷子になりながら、5日かかって逃げ出したお家へ戻ってきてくれました。
大急ぎで飼い主さん呼び、お美味しいご飯で一生懸命に”ビッチ君”を誘いました。
2016/8/22 夕方18;30無事に保護することができました。
お礼と、保護の報告をいただきました。
応援いただきましたみなさんありがとうございました。


● 不明場所 :岩手県北上市九年橋2丁目の預かり先から、夜間網戸を体当たりで破って逃げ出しました。
「ビックハウス」近くまで追いかけましたが闇に消えました。
自宅は北上市幸町です。
帰巣本能で、自宅方面に向かっているかもしれません。

とても人に慣れた子ですが、呼んでも近くに来ません。
とても臆病な猫ちゃんです。
ご近所に隠れていると思われます。

周辺で、怖がって隠れて弱っていないでしょうか。
ご近所の方、雨の中寒さとお腹を空かせたピッチ君が
お近くの物置や、空家、ガレージ、小屋に逃げ込んでいないでしょうか。

もし見かけたら、捕まえようとしないで、
すぐに連絡をお願いいたします。

周辺に迷子チラシを配って探しています。
警察・保健所・動物病院・清掃事業所へは届け出済です。

とても大切な飼い猫です。
一生懸命に探しておられます。

お近くの皆さん、どうかピッチ君の捜索にご協力をお願いたします。

どのような情報でもかまいません。
当日見かけた方などおられましたらお知らせ下さい。

情報がありましたら御連絡をお願いいたします。

 情報等は    

ピッチ君の預かりさん     


動物いのちの会いわて
 inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp  
 080-5741-3602(迷子専用ダイヤル)
 
※メールでお知らせいただく方へ …
   いただいたメールに返信できないケースがあります。
   連絡先の電話番号とお名前も忘れずにお知らせくださいね。

ーツイッター等での拡散をお願いしますー
続きを読む
20 : 38 : 25 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
【白茶の雄猫・鈴(りん)ちゃん無事帰宅2016/8/10】岩手県花巻市松園「市営球場」の東側自宅から脱走!2016/8/8
2016 / 08 / 10 ( Wed )
rinn.jpg
● 種 別 :洋猫
● 名 前 :鈴(りん)ちゃん
● 年 齢 ::3歳
※人間の年齢に換算すると26歳位の青年猫です。
 ちょっぴり体格の良い猫ちゃんです。  
● 性 別 :オス(♂)  去勢済。
● 毛 色 :白茶猫 お尻尾は長くてトラ模様です。
箱入り息子(猫)で、お外へは全く出したことがありません。
人に慣れていますが、とても怖がりです。
● 首輪・迷子札:首輪を外して逃げ出しました。
● 不明日時 :2016年8月8日夕方4時頃
2016/8/10
捕獲用にセットした入口に深夜12時にそおっと戻ってきましたよ。
どんなにか怖い思いで過ごしてきたのでしょうね。
今爆睡中です。
飼い主さんから大喜びで連絡が入りました。
ご協力をいただきましてありがとうございました。

● 不明場所 :岩手県花巻市松園1丁目「市営球場」の東側にある自宅から逃げ出しました。
何かに驚いたのでしょう。
網戸を外して・・・雨の中・・お外へ飛び出して逃げました。
一生懸命に近所を探しましたが、見つかりません。

物置の下、植木の陰、ガレージの隅に隠れていると思われます。
猫は夜行性です。
暗くなり涼しくなってから・・・お家に帰ろうとして、迷子になっていると思われます。
ご近所に隠れていると思われます。

周辺で、怖がって隠れて弱っていないでしょうか。
ご近所の方、お腹を空かせた鈴(りん)ちゃんが
自宅の物置や、空家、ガレージ、小屋に逃げ込んでいないでしょうか。

警察・保健所・動物病院・清掃事業所へは届け出済です。

とても大切な飼い猫です。
飼主さんは、ご近所を一生懸命に探しておられます。

お近くの皆さん、どうか鈴(りん)ちゃんの捜索にご協力をお願いたします。

どのような情報でもかまいません。
当日見かけた方などおられましたらお知らせ下さい。

情報がありましたら御連絡をお願いいたします。

 情報等は    

鈴(りん)ちゃんの飼い主さん         


動物いのちの会いわて
 inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp  
 080-5741-3602(迷子専用ダイヤル)
 
※メールでお知らせいただく方へ …
   いただいたメールに返信できないケースがあります。
   連絡先の電話番号とお名前も忘れずにお知らせくださいね。


※ 逃がしたら、すぐに相談を!
迷子にしたら、自己流での捜索は、発見を遅らせるだけです。
逃がしたらすぐご相談を下さいね。
「GPSを付けていたのに・・・植木に引っかかっていた;;」
「見つけたが・・・どうしても・・捕まえることができない・・・;;」
すぐそこにいるとわかっていても捕まらない・・・

ネットでも捕獲のための情報があふれています。
鵜呑みにして、捕獲しようとする方もたくさんおられます。

迷子になった猫の、探し方と捕まえ方には「コツ」があります。
猫の性格と飼育状況。
都会には都会なり・・田舎には田舎の・・逃がした場所や状況等・・・
個々のケース毎に千差万別!
皆似ているようで全く違いますよ。
ネットでも、「捕獲成功体験」が掲載されていますが、
よその子の捕獲体験は「参考」にしかなりません。
全く同じ状況!・・という事はありません。
鵜呑みにしないようにね。


ツイッター等での情報拡散お願いいたします。

   ※他の迷子はHP左側/下段の「カテゴリー」からお探しくださいね。

犬を捜しています (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-2.html

猫を捜しています (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-     

見つかりました (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-4.html



20 : 02 : 43 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
【ヨークシャーのアンちゃん見つかりました2016/5/16】岩手県八幡平市「平舘高校」近くの国道282号線沿いの自宅から脱走!2016/5/10
2016 / 05 / 16 ( Mon )
IMG_20160414_190245 (1)
● 種 別 :ヨークシャーテリア
● 名 前 :アンちゃん
● 性 別 :メス〈♀) 小型犬(体重3kg) 成猫位の大きさの犬です。
● 毛 色 :青みがかった鋼色×こげ茶色
● 特 徴 : 8 歳
● 首 輪 :首輪無・迷子札等無・洋服はきていません。
IMG_20160404_194814 (1)
● 不明日時 :2016年5月10日(火)朝8:30頃
● 不明場所等 :
2016/5/16
ヨークシャーのアンちゃんは、親切な方に保護されていましたよ。
無事にお家へ戻ることができました。
ご家族の迅速な対応・捜索が功を奏しました。
今度は、逃げ出さないように、お家に脱走対策をお願いします。
迷子首輪も必ずつけてもらおうね。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
アンちゃんの飼い主さんからお礼が届いています。
~~~~~~~~~
5月10日から行方が分からなくなっていた愛犬が本日無事に帰ってきました!
居なくなった当日、隣地域の方が保護してくださっていました。
スーパーに貼っていたポスターを見て今日電話をくださいました。

アンが無事に帰ってきてくれたのは、いのちの会いわて様とポスターを掲示してくださった各お店様、近所の皆様のお陰です。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今後は脱走しないような対策と、万が一脱走した時飼い主が分かるよう首輪などを付けたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

追記:明日は、ご協力くださったお店様・近所様へご挨拶に周ります。

八幡平市 I

~~~~~~~~~~~~~
岩手県八幡平市平舘大久保地区
「平舘高校」近くの国道282号線沿いの自宅から逃げ出しました。
シニア犬ですので、このところの急な寒さや雨で弱っていないかとても心配して探しています。
物置やガレージの下に弱って隠れていないでしょうか。
側溝に落ち込んで動けないでいないでしょうか。

逃げ出して3日目、小型犬ですから体力的にギリギリ・・のところです。
とても大切な犬です。ご家族は一生懸命に探しています。
見つけて保護されておりましたら どうか連絡を下さいね。

お近くにお住まいの方、どのような情報でもかまいません。
当日見かけた方などおられましたらお知らせ下さい

お近くの方、どうぞ情報をお願いいたします。

犬を保護しましたら、「保健所」「お近くの交番」への届け出をお願いします。
犬は、ご自宅で保護したままでも大丈夫ですよ。
写メをとって、どんな犬なのかを届け出てあげてくださいね。

探している方は、必ず保健所へ届出をしています。
迷子犬でしたら、犬種や毛色だけでも、すぐに飼い主さんがわかりますよ。

保護されています方、
どうぞ早く届出をお願いいたします。


警察・保健所・清掃事業所・近隣の動物病院へは届出済です。


情報等は 

アンちゃんの飼い主さん:

動物いのちの会いわて :08057413602
(移動中で、すぐに出られない場合もあります。どうぞ留守電メッセージを残して下さいね)

            inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp

 ※メールでお知らせいただく方へ …
いただいたメールに返信できないケースがあります。   
お名前と連絡先の電話番号も
忘れずにお知らせくださいね。

✽犬は、逃がした当日に探しましょう。
必ず近くにいますよ。

犬は、どんなことで驚いて逃げだすかわかりませんよ。
室内犬でも、マイクロチップの装着や
迷子札用の専用首輪を着用させる等は飼い主さんの愛情・義務です。

飼い主さんの当日の迅速な行動がその子の命を救います。

他の方に迷惑をかけない飼い方。
犬を逃がさない安全対策が、飼い主さんの責任ですよ。

迷子犬を見かけたら、保健所・警察へ届け出しましょう。
犬を保護したら、様子もわからない犬です。咬まれないように静かに
雨露に当たらない場所へつなぎ、水とフードを与えて警察・保健所へ届け出しましょう。
写メ等を取っていくと、どんな犬か説明がしやすいです。

当会でも、迷子保護・迷子捜索をHPへ掲載しています。
捜索の仕方も教えますよ。いなくなったらすぐのご相談が命を守ります。
ご連絡を下さいね。


ツイッター等での情報拡散をお願いいたします。
11 : 06 : 30 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
【キジトラ猫キャッシーちゃん保護しました2016/5/13】滝沢市「盛大」「産業文化センター」近くの自宅から逃げ出しました‼!2016/5/9
2016 / 05 / 10 ( Tue )
DSCF0564.jpg
2016/5/13
新しいお家から逃げ出して4日目
ご近所の小屋に潜んでいるキャッシーちゃんを無事に保護できましたよ。

お腹を空かせてやせ細っていますが、他にはけが等見当たりません。
良かったね。
もう逃がさないように、戸締りをしっかり、脱走対策を確実にお願いいたします。

● 種 別 :日本猫mix
● 名 前 :キャッシーちゃん
● 年 齢 ::2歳 
● 性 別 :メス(♀) 避妊手術済 
● 毛 色 :キジトラ猫
人に慣れているが外では警戒心がある。
人間の年齢ですと22歳前後の若くて動きが素早い猫です。
● 首輪・迷子札:「紫色迷子首輪」を着用中 (動物いのちの会いわての連絡先記入あり) 
● 不明日時 :2016年5月9日(月)18:00頃
● 不明場所 :岩手県滝沢市大崎の一戸建て住宅から逃げ出しました。
2016/5/5、当会から譲渡したばかりで、新しい飼い主さんのお家を自分の家だとは認識していません。
夕方洗濯物を取り入れている隙に、逃げ出しました。
怖くてご近所に隠れていると思われます。
近所での目撃情報がありますが、見つかりません。
DSCF0558.jpg
ご近所は1件1件が遠く離れているのどかな地域です。
物置や、小屋の下、ガレージに隠れていると思われます。

キャッシーちゃんは、とても賢く警戒心の強い猫ちゃんです。
見かけましたら、捕まえようとしないで、連絡を下さいね。
捕まえようと追いかけますと、一生懸命に逃げるだけです。
キャッシーちゃんを見かけたら、
雨にぬれない場所へ「キャットフード」を置いて、食べられるようにして、お腹がすいてよそへ逃げていかないようにしてあげて下さいね。
ご飯をもらえるとわかったら、お利口なキャッシーちゃんです。近くから離れません。
すぐに保護に伺いますよ。連絡を下さいね。

花冷えの雨が続いています。
雨の中寒さとお腹を空かせたキャッシーちゃんが
お近くの物置や、空家、ガレージ、小屋に逃げ込んでいないでしょうか。
とても心配しています。

警察・保健所・動物病院・清掃事業所へは届け出済です。
自宅周辺には、捕獲機をセットしました。

とても大切な当会の保護猫、譲渡した猫です。
飼主さんは、一生懸命に探しておられます。

お近くの皆さん、どうかキャッシーちゃんの捜索にご協力をお願いたします。

どのような情報でもかまいません。
当日見かけた方などおられましたらお知らせ下さい。

情報がありましたら御連絡をお願いいたします。

 情報等は    

動物いのちの会いわて
 inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp  
 019-691-1770(夜間でも転送になります)
                     080-5741-3602
(迷子専用ダイヤル)
 
※メールでお知らせいただく方へ …
   いただいたメールに返信できないケースがあります。
   連絡先の電話番号とお名前も忘れずにお知らせくださいね。


※ 逃がしたら、すぐに相談を!
迷子にしたら、自己流での捜索は、発見を遅らせるだけです。

逃がしたらすぐご相談を下さいね。

ネットでも情報があふれていますが、探し方にはコツがあります。
都会には都会なり・・田舎にな田舎の・・逃がした場所や状況、猫の性格等・・・
自分のケースとは違います。参考にしかなりませんよ。
書かれている情報を鵜呑みにして自己流で探して見つからず。
何日もたってから相談をして、手遅れで泣いている方が多いです。


ツイッター等での情報拡散お願いいたします。

   ※他の迷子はHP左側/下段の「カテゴリー」からお探しくださいね。

犬を捜しています (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-2.html
猫を捜しています (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-     
見つかりました (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-4.html
23 : 06 : 12 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
【グレーと黒の縞模様・真っ白ソックス猫 ココちゃん保護しました2015/7/28】2015/7/17深夜に盛岡市西青山3丁目の自宅から脱走!!
2015 / 07 / 28 ( Tue )
右向き
● 種 別 :日本猫mix
● 名 前 :ココちゃん
● 年 齢 :2歳   
● 性 別 :オス(♂)未去勢
● 毛 色 :サバトラ白
全身が、綺麗なグレーと黒のキジトラ、足元は白い靴下猫。
おしっぽは真っ直ぐで長いです。
最近、首の左側を怪我して縫ったため、ワイヤーの端がチクチクと出ています。
● 首輪・迷子札なし (治療のため外していました。    
● 不明日時 :2015年7月17日(金)深夜
● 不明場所 :岩手県盛岡市西青山3丁目の自宅から
抜け出して帰ってきません。
引っ越し後5日目、7/17の深夜に2階窓の網戸を自分であけ、
屋根から物置、地面へと逃げました。
引っ越し前は自由に外出していましたが、怪我をしてからは室内飼いです。
引っ越し後はまだ外に出していませんでした。
不慣れな土地で自宅も把握できてないと思います。

とても大切な猫です。
飼い主さんがご近所に迷子チラシを配って一層懸命探しています。
左向き

とても臆病な猫ちゃんです。
自宅周辺に隠れていると思われます。

周辺で、怖がって隠れて弱っていないでしょうか。
ご近所の方、手術後で体力も落ち、お腹を空かせたたココちゃんが
お近くの物置や、空家、ガレージ、小屋に逃げ込んでいないでしょうか。

警察・保健所・動物病院・清掃事業所へは届け出済です。

とても大切な飼い猫です。
ご家族皆で一生懸命に探しておられます。

お近くの皆さん、どうかココちゃんの捜索にご協力をお願いたします。

どのような情報でもかまいません。
当日見かけた方などおられましたらお知らせ下さい。


2015/7/28
ココちゃんを無事に保護しました(^^)
ご協力いただきました皆様ありがとうございます。

飼い主さんからの様子とお礼が届いています。
ココちゃん見つかりました。
28日(迷子11日目)15時頃、
近所のスーパーに貼って頂いた迷子チラシを見た方から連絡が来ました。
『1週間くらい前から、うちの近所で似たような猫を見かけている。』
場所は南青山で自宅から1.5km程のところでした。
早速、キャリーとカリカリ、かつお節をもって出向いたところ、
見かけた場所にはいなかったのですが、
名前を呼びながら付近を探していたところ、
どこからかニャーニャー鳴く声が。
鳴き声がするほうを探してみると、空家のベランダで箱座りしながら鳴いていました。
しかし、名前を呼ぶだけでは近寄ってこず、
かつお節でおびき寄せたところ簡単に抱っこさせてくれました。
3割ほど体重が落ちていましたが、大きな怪我もなく安心しました。

少し離れた場所だったため、チラシも配っておらず、
探してもいなかった場所でした。
スーパーのチラシをたまたま見た人に電話を頂いたこと、
すぐに探しに行ったこと、名前を呼びながら探していて反応してくれたこと、
かなり運が良かったと思います。

このたびはブログへの掲載やアドバイスなど本当にありがとうございました。

※やった事
ご近所へのチラシ500枚
お店へのチラシ4枚
動物病院へのチラシ2枚
保健所、清掃事業所、警察への連絡
自宅近辺のトイレ砂撒き

ツイッター等での情報拡散お願いいたします。

   ※他の迷子はHP左側/下段の「カテゴリー」からお探しくださいね。

犬を捜しています (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-2.html
猫を捜しています (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-     
見つかりました (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-4.html
11 : 02 : 35 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
《滝沢「ペットの里」から逃がされました!2015/7/27》 7/8盛岡市中野1丁目「ユニバース」で保護したキジ白オス猫
2015 / 07 / 28 ( Tue )
IMG_3067.jpg
● 猫 種 :日本猫mix
● 性 別 :オス(♂) 
● 年 齢 :不詳
● 毛 色 :キジ白 おしっぽは長いです
● 首輪等:水色の首輪・迷子札なし
● 特 徴 :2015/7/8 盛岡市中野町1丁目「ユニバース中野店」付近で保護しました。
とても人になれたかわいいネコです。
首輪をしていますが、薄汚れてしまっていました。
時間がたっても、そこから動かず、
周囲からフードをもらって生き抜いている様子です。
飼い猫が迷子になったと思われます。
IMG_7858.jpg
ぼろぼろになった水色の首輪をつけています。
とても人に慣れています。

盛岡市保健所・警察へは届出済です。
IMG_5443 (1)

中野町付近の方、迷子になったオス猫に心当たりが
ありましたら、ご連絡くださいね。

飼い主さん早く気がついてください。

連絡先
 受付電話と時間帯です。 

保護された方のメール:
   cat-panchi.smile12@softbank.ne.jp


2015/7/27
保護された方は猫を「ペットの里」に委託しました。
広大な敷地の中に逃してしまったと連絡があり
未だに見つかっていません。

保護された方は、猫にとってよかれと思い託されたようですが
逃がされるとは思いもかけない悲しさと悔しさで泣いておられます。

この猫は元々が飼い猫のようです。
お外で餌をもらわずに生きていくことは難しいです。

お近くにおいでの方
この猫を見ましたらどうぞすぐに保護してあげてくださいね。

保護された方のメール:
   cat-panchi.smile12@softbank.ne.jp


「犬猫里親申込み」専用電話(犬猫を逃がしてしまった・保護している等緊急電話)
     
 ※ 譲渡後の、ご相談や犬猫を逃がした等の緊急連絡はこちらへ。(時間外は留守電へ)
 ※ この電話では、犬猫引取等の相談は受け付けておりません。
   
※他の保護している犬猫情報は
HP左側「カテゴリー」からご覧下さいね。
   犬を保護しています (件数)
   猫を保護しています (件数)
   お家に帰りました! (件数)


※ ツイッター等での情報拡大をお願いいたします。 

10 : 38 : 53 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
【柴犬”ぽんた君”盛岡岩山・市営球場付近で夕方に保護!2015/7/7】盛岡市住吉町の「天満宮」近くの自宅から脱走;;2015/7/3
2015 / 07 / 07 ( Tue )
P2191039.jpg
● 種 別 :柴犬mix
● 名 前 :ルイ・ぽんた君
● 性 別 :オス(♂)去勢済
● 毛 色 :茶
● 特 徴 : 4歳
 マイクロチップ装着済・狂犬病済・混合ワクチン済
● 首 輪 :赤い首輪・丸い迷子札つけています。
● 不明日時 :2015年7月3日朝
● 不明場所等 :朝、リードを付け替えようとした瞬間に
飼い主さんのスキをついて玄関から逃げ出しました。

会で保健所から保護した迷子のワンちゃんです。

とても怖がりのワンちゃんです。
少し警戒しますが、咬んだりしません。

飼い主さんが一生懸命に探しています。
ノーリードでにげだしました。
P2191031.jpg

真っ赤な首輪に、丸い迷子札をしていますよ。

保健所、警察へは届け出済です。

交通量の多い道路が近くにあり、とても心配して探しております。
2_201507031055129ae.jpg
↑お写真は、会で保護していた当時のものです。

見つけて保護されておりましたら
どうか連絡を下さいね。

お近くにお住まいの方、どのような情報でもかまいません。
今朝、見かけた方などおられましたらお知らせお願いいたします。

犬を保護しましたら、「保健所」への連絡をお願いします。
犬は、保健所へ出さないで、ご自宅で保護していても大丈夫ですよ。



>2015/7/5
迷子チラシ2000枚印刷して新聞店に届けました。
   ↓
2015/7/7 
新聞折込チラシをお願いしましたら
次々と情報が入ってきています。

盛岡市岩山、市営球場付近での目撃情報が相次いでいます。

ぽんたちゃんは「赤い首輪」をしていますが
もう1頭、同じような「首輪なし」の柴犬の情報も来ています。

迷子犬でしたら、一緒に保護したいと思います。

引き続き、ぽんたちゃんの情報をお願いします。
目撃した日時・場所をお知らせお願いします。

   ↓
2015/7/7
迷子チラシ2000枚を新聞折り込みしました。
朝から、目撃情報が何件もかかってきました。

その中に、毎日おやつを食べに通っているというお家が。
大急ぎで、いつものおやつを届けて、ポンタちゃんをまちました。

夕方、おやつをもらいにあらわれたポンタちゃん
美味しいおやつを優しいお父さんから貰って食べています。
食べている隙を狙って、お母さんが さあっとリードをかけて保護してくれましたよ。

飼い主さんは大喜びでお迎えに。

ポンタちゃんは無事にお家へ帰ることができました。

もう絶対に逃がしません!
新聞折り込みの効果は、想像以上でした。
沢山の皆様からの目撃情報を戴き無事に保護できました。

応援して下さった皆様、ご協力いただいた皆様
本当に本当にありがとうございます。
深くお礼申し上げます。

飼い主さんからお礼と報告が届きました。
ご協力に感謝します。

情報等は 

動物いのちの会いわて :019-691-1770
            inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp

   ※メールでお知らせいただく方へ …
   いただいたメールに返信できないケースがあります。   
   お名前と連絡先の電話番号も
忘れずにお知らせくださいね。

ツイッター等での情報拡散をお願いいたします。 

✽犬は、逃がした当日の内に探しましょう。
必ず近くにいますよ。

 犬は、どんなことで逃げだすかわかりませんよ。

マイクロチップの装着や
迷子札用の専用首輪を着用させる等は飼い主さんの愛情・義務です。

飼い主さんの当日の迅速な行動が
その子の命を救います。

他の方に迷惑をかけない飼い方。
犬を逃がさない安全対策が、飼い主さんの責任ですよ。




09 : 40 : 00 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
〖さび猫 無事保護2015/7/7〗盛岡市東黒石野3丁目のお家から逃げ出しました2015/7/4
2015 / 07 / 05 ( Sun )
midori.jpg


2015/7/4
お洗濯干し場の高い場所から、大胆なジャンプをして
お外へ逃げ出したみどりちゃん。
慌てても、追いかけることはできませんでした。

2015/7/5
迷子チラシを200枚!
ご近所へ手配りして探しました。

夜間お腹がすいて捕獲器にかかってくれるように
セッティング

2015/7/7 2;00
前日夕方から捕獲器を何回も確認しました。
深夜・・・ついにみどりちゃんは捕獲器に入ってくれていましたよ。
まる2日半の保護作戦大成功です。
寝ずの番をした甲斐がありましたね(^^)

依頼主さんから、早朝5;00に無事保護の連絡が入りました。
ご本人は、疲労で;;・・病院へ

肝心のみどりちゃんは大冒険に疲れて・・爆睡中(^^)です。

応援ご協力頂きました皆様
無事に保護することができました。
本当にありがとうございました。
12 : 07 : 05 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
〖三毛猫お家へ帰りまし2015/7/6〗滝沢市穴口の自宅から逃げ出しました2015/7/4
2015 / 07 / 05 ( Sun )
150706_092046.jpg
2015/7/6無事保護できました。大冒険で疲れて・・爆睡中のマカロンちゃんです。
ご協力ありがとうございました。
makaron.jpg
2014/7/4
遠方からの外出先から遅い時間に戻りました。
玄関を開けたとたんに、開けたすきからお外へ逃げ出しました。
追いかけましたが、ご近所の塀の中に・・・
深夜ですので、翌日捜索することに・・・

2015/7/5
迷子チラシを早朝ご近所100件に配布。
捜索続行。

2015/7/5 深夜
場所を確認しましたが捕獲に失敗
トラップ(捕獲器)をセットして帰宅。

2015/7/6 5:00
今朝、ご近所さんから声がするというので
昨日の塀に囲まれたおウチへ行ったら、
塀の隅のドラム缶の間に居たので、美味しいフードでよびよせました。
美味しいパウチ一袋を夢中で食べている瞬間をゲット、無事お家に帰って来ました。

応援ご協力頂きました皆様ありがとうございます。

マカロンちゃんは、大脱走初めての大冒険に疲れて
今爆睡中です。
無事に保護できました。
本当にありがとうございましたとお礼の報告がありました。
12 : 04 : 01 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
《2015/5/19キジ白猫レオくん無事保護!2015/》2015/5/16盛岡市緑が丘4丁目「マルイチ」付近で逃げ出しました
2015 / 05 / 18 ( Mon )
3_20150518134421b7f.jpg
● 種 別 :日本猫
● 名 前 :レオくん
● 年 齢 :1歳半
● 性 別 :オス(♂) 不妊(去勢)手術済
● 毛 色 :キジ白猫
● 特徴: 右後ろ足に白いスリット模様があります。
● 首輪・迷子札なし     
● 不明日時 :2015年5月16日(土)11;00
● 不明場所 :岩手県盛岡市緑が丘4丁目のスーパー「マルイチ」近くの自宅前の道路から逃げ出しました。
逃げた時に、首輪がはずれてしまいました。
最近引越しして来たばかりで、土地勘もありません。
2_201505181344190df.jpg
しらない土地で迷子になり、怖がって隠れていると思います。
お近くにお住まいの方、怖くて植木の陰や、物置の下
車庫の隅にキジ白猫レオ君が隠れていないでしょうか。

とても大切な猫です。
大事に育ててきました完全室内飼いの猫です。
お外へは出したことがありません。

警察・保健所・動物病院・清掃事業所へは届け出済です。

とても大切な飼い猫です。飼い主さんは、迷子チラシを作って、ご近所を一生懸命に探しておられます。

お近くの皆さん、どうかレオくんの捜索にご協力をお願いたします。

どのような情報でもかまいません。
当日見かけた方などおられましたらお知らせ下さい。

情報がありましたら御連絡をお願いいたします。


              ↓
2015/5/18
レオくんは、夜11:30、お部屋に
そおっと警戒しながら入ってきてくれましたよ。

飼い主さんは、会からのアドバイス通り
「レオ君保護作戦」を実行してくれました。
アドバイスを更に補強工夫して万全を期してくれましたよ。

無事に戻れてよかったね。
もう逃がさないようにね。

ご協力頂きました皆様
ありがとうございました。

レオ君保護作戦の様子を伺いました。
どうぞ参考にされて下さいね。

飼い主さん、猫を逃がしたら
初動が一番大事です。
逃がしたその日に連絡を下さいね。
探し方、保護の仕方をアドバイスいたしますよ。
逃がしたその日か翌日でしたら
ほぼ100%。保護できています。
相談が遅くなりますと、保護できる確率も下がります。

「レオ君保護大作戦」の様子です
飼い主さんは、ご近所半径200m以内のご近所へ
声をかけて、迷子チラシを配ってお願いしました。

家の周り、逃してしまった道路まで
使用済の猫砂をまいて、匂いで
レオ君に我が家がわかるようにしましたよ。

お腹を空かせて遠くへ行かないように
人目につきにくい場所にフードを置きました。
時々食べた跡があるかどうか確認しました。

夜8時半ころ、ご近所の方から
「レオ君に似た猫が玄関先に座っていますよ」と連絡をもらいました。

お外へ出てみましたが、道路から家の敷地の方へ
逃げてしまったあとでした。

夜9時
家の明かりを全て消して、人の気配がないようにして
お部屋にご馳走(猫缶)を準備。
ご馳走(猫缶)は、ダンボールの箱でおおって、
人が見えないように工夫し、開けたサッシの近くに置きました。

夜10:30、
猫から人が見えないように飼い主さんはカーテンの陰に隠れました。
茶の間のサッシを少し開けて
サッシのそばでじっと待機しました。

お部屋を真っ暗にして、待っていたら、
様子を伺いながらそおっと猫が入ってきましたよ。
暗くてレオ君かどうかわかりませんでしたが、
お部屋に入ったのを確認して、猫を脅かさないように、
気づかれないように
そおっと、サッシを閉めました。

入ってきた猫を脅かさないように
お部屋にグローランプをつけて確認しましたら
レオ君でしたよ♥。

夜11;30
レオくんを無事に保護できましたよ。
まる2日半にわたるレオ君の冒険は終わりました。
保護作戦大成功です♥。

レオくんは怪我もなく元気です。

飼い主さんからのお礼が届いています。
もう絶対に逃がさないようにします!
こんな緊張感をもって、過ごす事はもう絶対に嫌です。
無事に戻ってきてくれて嬉しくて・・
本当にありがとうございました。





 情報等は    

レオくんの飼い主さん           

動物いのちの会いわて
 inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp  
  019-691-1770(迷子専用ダイヤル)
 
※メールでお知らせいただく方へ …
   いただいたメールに返信できないケースがあります。
   連絡先の電話番号とお名前も忘れずにお知らせくださいね。

ツイッター等での情報拡散お願いいたします。



   ※他の迷子はHP左側/下段の「カテゴリー」からお探しくださいね。

犬を捜しています (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-2.html
猫を捜しています (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-     
見つかりました (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-4.html
13 : 42 : 24 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
【キジトラのピッピ君見つかりました!2015/4/30】岩手県盛岡市西下台6丁目の自宅から逃げ出しました2015/4/28
2015 / 04 / 29 ( Wed )
1430234469035.jpg
● 種 別 :日本猫
● 名 前 :ピッピ君
● 年 齢 :2歳
● 性 別 :オス(♂) 去勢済
● 毛 色 :黒キジトラ猫(黒の多いキジトラ)
● 特徴: おしっぽはふっくら長いです。ちょっぴり体格の良い猫です。
● 首輪・なし   
● 不明日時 :2015年4月28日(火)夜
● 不明場所 :盛岡市西下台町6丁目の自宅から、
夜家人が窓を細く開けたとき、網戸を閉め忘れたため隙間から逃げ出しました。

とても怖がりな猫です。近くで隠れているのだと思います。
一生懸命に探していますが見つかりません…
1430234565003.jpg
警察・保健所・動物病院・清掃事業所へは届け出済です。

とても大切な飼い猫です。
ご家族皆で迷子チラシを配って、一生懸命に探しておられます。

お近くの皆さん、どうか”ピッピ君”の捜索にご協力をお願いたします。

どのような情報でもかまいません。
当日見かけた方などおられましたらお知らせ下さい。

情報がありましたら御連絡をお願いいたします。


   ↓
2015/5/1

探して下さった皆様、応援して下さった皆様
ありがとうございました。
キジトラのピッピ君は、深夜に
そおっとお家の中に戻ってきましたよ。

良かったね。冒険はほどほどにね。
飼い主さんから報告とお礼が届きました。

~~~~~~~~~~~
ピッピ4/30昨夜2時過ぎに、警戒しながら外のエサを食べ、家に入ってきました。
しばらくは興奮と警戒心で落ち着きませんでしたが、
おなか一杯ご飯を食べて撫でられたら安心したようです。
まさにアドバイスいただいたとおりの戻り方をしてビックリです。
教えていただかなければ、逃げた窓のところにエサを置いたり、
夜に窓を開けて待ったり的確に出来なかっただろうと思うと
感謝の気持ちでいっぱいです。

ニアちゃんも窓際でたくさん鳴いて協力してくれました。
ピッピが戻ってきて早速じゃれあっているのを見ると、
仲良し同居猫っていいものだなとあらためて思いました。

食事も進まない、学校に行きたくない・・・と
嘆いていた子どもたちも今日は元気に学校に行きました。
猫は大切な家族で、うっかりミスで逃してしまったことを
とても反省しております。
今後このようなことがないように防止に努めようと思います。

夜中にもメール対応してくださって、
ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちとで
なんとお礼を申したらよいのか分かりませんが、
感謝の気持ちを込めて、これからもいのちの会さんの運営に
いろいろな形で協力していきたい所存です。

今回は本当にありがとうございました。
              ピッピ君の飼い主さん
  





動物いのちの会いわて
 inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp  
  019-691-1770(迷子専用ダイヤル)
 
※メールでお知らせいただく方へ …
   いただいたメールに返信できないケースがあります。
   連絡先の電話番号とお名前も忘れずにお知らせくださいね。

ツイッター等での情報拡散お願いいたします。



   ※他の迷子はHP左側/下段の「カテゴリー」からお探しくださいね。

犬を捜しています (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-2.html
猫を捜しています (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-     
見つかりました (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-4.html
17 : 19 : 29 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
【赤い首輪の”みけ猫めかぶちゃん”保護しました2015/5/5】宮古市津軽石荷竹の自宅から行方不明2015/4/27
2015 / 04 / 29 ( Wed )
DSC_1077.jpg
● 種 別 :日本猫
● 名 前 :めかぶちゃん
● 年 齢 :不詳
● 性 別 :メス(♀) 避妊手術済
● 毛 色 :みけ猫
● 特徴: おしっぽは長いです。ちょっぴり太めの猫です。
● 首輪・赤い首輪    
● 不明日時 :2015年4月27日(月)
● 不明場所 :岩手県宮古市津軽石荷竹の自宅からにげだしました。
元野良猫ですが、室内飼いで育ててきました。
とても臆病な猫なので隠れていると思われます。
一生懸命に探していますが見つかりません…
復興の為にダンプがかなり通っているので
ひかれていないかとても心配しています。
DSC_1133.jpg

とても大切な猫です。

警察・保健所・動物病院・清掃事業所へは届け出済です。

とても大切な飼い猫です。
ご家族皆で一生懸命に探しておられます。

お近くの皆さん、どうか”めかぶちゃん”の捜索にご協力をお願いたします。

どのような情報でもかまいません。
当日見かけた方などおられましたらお知らせ下さい。

情報がありましたら御連絡をお願いいたします。

             ↑
2015/5/5
赤い首輪のめかぶちゃんは、ご自宅の傍の車庫の中で
そおっと隠れていましたよ。

飼い主さんご夫妻が頑張って保護できました。

よかったね。もう逃げ出してはいけないよ。
飼い主さん脱走対策を強化してあげて下さいね。

捕まえるときは、めかぶちゃんには、飼い主さんだってわかりませんよ。
名前を呼ぶ、怖い人たちだ;;って
捕まらないように必死です。

毛布や、洗濯ネットなどを使って保護しますと
人も、猫もけがなしで保護できますよ。
お試しくださいね。

猫は逃げ出したら、すぐ近くにいますよ。
日が経つにつれ、お腹がすいて、ご飯をさがして、
家から離れ、遠くへ行きます。
逃げ出したら、逃げ出した場所の近くに
フードを人目に付きにくい場所へおいてあげて下さいね。
どんなに怖くても、フードの臭いがあれば
家の近くを離れませんよ。

飼い主さんからのお礼メールです。
~~~~~~~~~~~~~~~
2015/5/6
こんにちは
めかぶの飼い主のSです
昨日無事にめかぶを捕まえました!
今は他の二匹と仲良く寝てます。

家の大きい車庫に隠れていたから
シャッターを全部閉じて、隅に追いやって
旦那が首根っこを掴んで、
噛まれたり引っかかれながら捕まえました。

お世話になりました
有難う御座いました!

会です: それは素晴らしい(^^)
家の近くに潜んでいたのですね。
お利口さんのめかぶちゃんです。

めかぶちゃんは、旦那さんだってわからなかったと思いますよ。
怖いだけ怖くて・・必死にのがれようとしたのでしょう。
旦那様には申し訳ないのですが
めかぶちゃんが保護保護できてよかったです。

もしこれから同じようになったら、
洗濯ネットや毛布などで覆うようにして保護されたら
人間の方は安全、猫も安全です。

めかぶちゃんよそに行かなかったって
たくさんほめてあげてくださいね。

無事に戻ってよかったですね。

飼い主さん:
トイレの砂をまいた次の日に家をうろうろしてて、
しばらく捕まえれなくて格闘してました(笑)
めかぶは旦那の事大好きだから分からないって事はあるんでしょうか…
怖いって言う気持ちが強かったんですね…
奥に引っ込んじゃって背中の皮を引っ張ったら噛まれたそうです(^_^;)
でも無事に帰ってきてくれて良かったです!
いっぱい褒めたいと思います!







 情報等は    

めかぶちゃんの飼い主さん
     

動物いのちの会いわて
 inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp  
  019-691-1770(迷子専用ダイヤル)
 
※メールでお知らせいただく方へ …
   いただいたメールに返信できないケースがあります。
   連絡先の電話番号とお名前も忘れずにお知らせくださいね。

ツイッター等での情報拡散お願いいたします。



   ※他の迷子はHP左側/下段の「カテゴリー」からお探しくださいね。

犬を捜しています (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-2.html
猫を捜しています (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-     
見つかりました (件数)
http://sagashite.blog60.fc2.com/blog-category-4.html
17 : 02 : 58 | 見つかりました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
| ホーム | 次ページ